So-net無料ブログ作成
検索選択

晩酌。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

昨晩は、問題のヴェルメンティーノと同じ会社のカンノナウ・ディ・サルディーニャをば‥。


IMG_0693.jpg


貝殻みたいなのが並んでるんですが、これが立体的な印刷になってて、デコボコしてるんです。


IMG_0694.jpg


コルク‥恐る恐る‥。


IMG_0695.jpg


パテ埋めなし。

お味は、美味しかったですよ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

徹底。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

IMG_0692.jpg

昼飯は生春巻きでした。

甘いんだか辛いんだか‥なベトナムのなんとかいうソースもありましたが、チョジャンを付けても美味しい‥そして、徹底してバジルソースも使います‥。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

解剖。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

で‥昨日飲んだこのワインの、問題のコルクを解剖してみることに‥。


IMG_0690.jpg


やっぱり、その白い部分だけツルツルしてて、パテのような木工用ボンドのようなものが充填してある感じです。

その部分を縦に真っ二つに‥。


IMG_0691.jpg


それほど、内部にまで、パテというか木工用ボンドが充填されているわけではなさそうですが、なんだかコルクの質は悪いですね。


漏れてたわけでもないし、ブショネでもないし‥その何かの臭いが移ってるわけでもないし、ヴェルメンティーノらしい、美味しいワインでしたが‥

ちょっとなぁ。

スクリューキャップか、合成コルクにしてくれよ‥。

サルディーニャって、コルク産地だし、なんとなく御法度な雰囲気でもあるのかなぁ‥


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

毎週、毎週‥引き蘢ってもいられないので、昨日の休日は、久々に出掛けました。

大阪人ですが、(ミナミっ子なので)梅田に行くのはちょっと憂鬱です。地下を制覇しないと、どこにも行けないのが梅田。しかも、阪急百貨店の建替え工事と、JR三越伊勢丹の建設などなどが絡んで、とにかく歩き難いですね。

お目当ては、阪神百貨店さんのイタリア展です。

ワイン売場の話は‥むーぅ‥やめとこ。

お目当ては、我らがサンタルチアのピッツァでございます。普段は(俺でも)お持ち帰りさせてもらえませんからね‥。


IMG_0669.jpg


チョイ悪‥どころか、激悪オヤジも、一所懸命働いております。仕事も遊びも一生懸命‥超ポジティブな考え方は‥カッコイイんです。


IMG_0668.jpg

ホールでも販売してますが、カットもありました。倍付けしてもらっちゃった♪

そりゃ、お店で喰うのが一番美味しいですが、やっぱりサンタルチアのマルゲリータは美味しいですね♪

サンタルチアのブース前に、テーブルがあって、飲み食いできるスペースがあるのですが、サンペレグリノの小瓶をタダで配ってまして‥ゲット♪

ピッツァを満喫の後は、バール・デル・ソーレでカプチーノです♪


IMG_0671.jpg

横山さん‥凄いですね〜♪今年は、阪急百貨店のイタリア展とW出店(のはず)ですよ♪


IMG_0673.jpg

俺の‥。


IMG_0672.jpg

元カノの‥。

その他は、特に、買うものもなく‥思ったよりも、規模は大きくなかったですね。親会社が一緒になったので、そういう感じがやっぱりします。

ワイン売場の話は‥やっぱやめとく。


で、阪神百貨店のデパ地下に関西初出店を果たした‥なんとかいうラスクのお店。


IMG_0674.jpg

昨年、東京に行った際に、デラパー(ヴィーノ・デッラ・パーチェ)をご一緒した山Pに頂いて美味しかったもんで‥。

そういえば‥せっかくもらったのに‥デラパーに忘れて、そのままインプリ(インプリチト)に飲みに行ってしまい、デラパーのソムリエさんに、持ってこさせる‥という‥

性格の悪さを露呈した‥ラスクです。笑

買うのに30分も並ぶんですよ!

で、並んでる最中に‥8袋入りと、18袋入りの単価計算を始める俺も商売人だが‥

隣のオバチャン「で、お兄ちゃん、どっちが得?」

って、聞いてくるのも大阪でんな‥。

俺      「18袋入りの方が、ラスク一枚あたり1円50銭得‥一枚30円ぐらいやな‥」


隣のオバチャン「売れ残りのパンで作ってそれは高いわ‥」


俺      「こんなに売れ残れへんて‥これ用にパン焼いてはると思うわ…」


隣のオバチャン「そうか‥そりゃそーやわな。

        どうしようかなぁ。得な方買うか?こんなに食べるんかな〜」


俺      「残して、賞味期限切らしたら、それこそ損やからな‥」



隣のオバチャン「そうやろ〜。なんか並んでみただけやしな‥小袋の方、一個買うとくわ‥

        捨てると思たら、得やんね?」


俺      「そうそう、そっちの方が得‥」


って、大阪人は、損得勘定しかでけへんのかいな‥。


で、昼飯です。


お客様に教えてもらった北新地の‥

粋魚 むらばやし」さんに行ってきました。

ランチは、「お刺身」か「てんぷら」が選べて、どっちも1050円です。

予約なし‥なのに、タイミング良く入れました。


IMG_0675.jpg


ご飯は、土鍋で出て来ます。ほら、お米が立っとる‥。


IMG_0676.jpg


魚の煮付け(小さいけどね)と、お漬物、みそ汁が付いてきますが‥


IMG_0677.jpg


お刺身が豪華♪

てんぷらの方は(写真忘れた)野菜三種、魚二種、つみれのようなもの一種で合計六種で、こちらも満足。

これで1050円は安いわ〜。

で、HEPまでボチボチ歩いて、自分の服と、Aiちゃんの服を購入。


で、Aiちゃんとミナミで合流。ミスドでお茶しばいて、来月のAiの誕生日にリクエストされてました、DSのソフト‥ポケモンの金だか銀だかを探しに行きましたが、どこも売り切れで‥

結局‥


IMG_0686.jpg

これになりました。

ま、まだRPGするには早いしね‥。

なかなか楽しいです‥これ。


で、夜は手巻き寿司大会。


IMG_0687.jpg

スーパーのネタなので、イマイチですが、いいんです‥

寿司なら、なんでも‥。


IMG_0688.jpg


徹底してバジルソースも使います‥。


たまに外に出ると疲れるわ‥。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毒味。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


昨晩は、手巻き寿司でしたので、こちらの白を‥。

やっぱり海の幸には、海のワインを合わせたいものです‥。

IMG_0683.jpg

先日飲んだ、ヴェルメンティーノのフリッツァンテと同じ会社の、ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ・スペリオーレです。


IMG_0684.jpg

味は悪くありません。余韻は短いですけど‥価格を考えると‥こんなもんですね‥

が‥しかし‥


IMG_0685.jpg

コルクがね‥

短いのは構わないが‥

パテのようなもので補修してあるんです。

木工用ボンドだと、たぶん固まったら透明になりそうですが、こちらは白いまま。

スクリューキャップか、合成コルクに変えてもらえないかなぁ。

このワインの全てが、こんな補修してあるコルクではないでしょうが、合成コルクなら、それで別にいいんですが、安いコルクを、パテで補修してある‥とか、ちょっと商品としてはダメですね。



IMG_0679.jpg

ミケーレ・キャルロのグラッパです。

こちらは、バルベーラ・ダスティの搾り粕で作られます。


IMG_0680.jpg

明記してありませんが、蒸留はベルタでございます。


IMG_0681.jpg

味は美味しいですよ‥ベルタのそれと比較しても、クオルムのそれと比較しても薄めではありますが‥


IMG_0682.jpg

その分、安いっちゃ安いですしね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寿司。 [分類するほどのネタでもなし...]



なんか、寿司‥久々やわ。


IMG_0665.jpg

うなぎ うなぎ あなご あなご

ひらめ ひらめ いくら いくら あじ あじ

あじ  あじ  いか  いか


IMG_0666.jpg


まぐろ まぐろ まぐろ まぐろ

はまち はまち うなQ うなQ うなQ うなQ

うなQ  うなQ うなQ うなQ うなQ うなQ



タグ:寿司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頂き物生活♪ [趣味はワインで仕事もワイン...]


お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。


IMG_0660.jpg


お米キターーーっ!!


これで、Aiちゃんに、白いマンマ喰わせられます‥おおきに!



タグ:頂き物生活
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。