So-net無料ブログ作成

朝酌。 [分類するほどのネタでもなし...]


今晩は勉強会なので、相当量飲まねばならないのに‥

でも、休日は朝から酒を飲むのが‥好き♪

Aiは学校‥元カノは美容室‥

俺は市場に繰り出して‥

結果、つぶ貝を購入。

トンカチで殻を割って、さばきますた。


IMG_0437.jpg

ついでに‥野沢菜。

となると‥ワインじゃないのね‥

お店を開けて‥冷蔵庫から‥ポン酒。

ういー

四号‥

飲んでしまつた‥

あかーん、今晩、死ぬ程飲まんなあかんけど‥

たぶん‥

飲める。

あははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは

酔ってるわ。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

頂き物生活♪ [趣味はワインで仕事もワイン...]

お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)

IMG_0435.jpg

IMG_0436.jpg

皮に渋味‥身に酸味‥

まるでワインのような葡萄。

ワインをかじってる感覚にもなるなぁ‥

これは赤ワインに合いそうだ♪


タグ:頂き物生活
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩酌。 [趣味はワインで仕事もワイン...]


昨晩は、選挙速報を観ながらの晩酌。

赤ワインにするつもりだったんですが、今晩‥勉強会だしなぁ‥

ということでスプマンテをば‥。

IMG_0432.jpg

ヒジキが出たあとは、白和えになるのが西野家のデフォ。

白和えと、スプマンテ‥悪くはない。

おだやかな白の方がいいのかもしれないけれども‥

手羽先‥ありあり。

まぁ選挙の結果は‥酒のアテになればそれでいい。

無党派なもんで‥

どこが勝とうが、負けようが‥アテになればそれでいい。

酒類販売の規制強化を訴えてくれる政党があれば支持したるけどな。

最近の子は‥

合法なドラッグとしての酒を知らんから‥覚醒剤などに手を染める。

酒で十分、バキバキにキマれる‥俺‥最高♪

そう‥

酒はドラッグなんだよ。

あ、薬事法とかの方が先かな‥

ネットで薬とか‥(酒とか‥←俺が困るのは置いておいて)

本当は、商売のことしか考えてないんだよね‥

酒や、薬で身を滅ぼし‥死んでいった人達をみてないバカの考えそうなことだ。





nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

寿司。 [分類するほどのネタでもなし...]

IMG_0431.jpg

イャッホぃ!!
タグ:寿司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寿司。 [分類するほどのネタでもなし...]

IMG_0429.jpg

オカンの「にぎり寿司」‥つぶ貝は初めて。

相変わらず、酢飯も、サバも、酢と砂糖の塩梅がオカン味で美味しい。




タグ:寿司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

意外。 [趣味はワインで仕事もワイン...]

昨晩の晩酌。

個人的な探究心、土着葡萄品種の経験値を上げるためにサンプルで仕入れたワインです。

IMG_0407.jpg

アントス・ブラケットVdT NV(2008) マッテオ・コレッジア

IMG_0408.jpg

綺麗な色をしているでしょ?

ピエモンテ産の、やや甘口や甘口の微発泡または発泡なスプマンテになることもしばしば‥。ブラケット・ダックイという銘柄もありますけどね。

そんなブラケットという品種を辛口に仕上げた作品です。

冷やし気味からスタートした時点では、バラやバイオレットのリキュールのようなアロマティックで、甘味のある香りが広がりまして、辛口なの?って感じでしたが、ちゃんとミディアムボディで、渋味と酸味の質もよく、温度が上がるとそれなりにドライ。

意外と美味しいんですね‥これ。

二日目どれだけの状態を維持するかどうか‥が決め手ですが、ネタとしてご紹介する可能性が上がってきました。

何でも、経験してみるものね‥

目から鱗やわ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

HOT。 [分類するほどのネタでもなし...]

先日頂いた石垣島な調味料のサンプル達を、毎日使って食事を取ってます。

もちろん、沖縄料理を作るわけではなく、(西野家の)日々の食事でどれだけ使えるか?(西野家の)スタンダードに成り得るか?というのが問題ですね。

(西野家の場合)年に一度するかしないか‥のソーキソバのために、コーレグースを買い置きするなんてあり得ないでしょ?もちろん、コーレグースはソーキソバだけが用途ではりませんが‥。その用途が見いだせるか否かは‥日々の食卓に置いてみる‥使ってみる‥わけです。子供の反応も重要だしね。

お客様と西野家では食生活が違うんだから、何でも置いてみたらエエのにね‥とも思うが、自分が必要のないものはいらない。

玉子かけご飯専用の醤油なんて‥扱う気にはなりません。ソーキソバよりも、頻繁に食べますけどね。中身は、極普通のだし醤油。濃口醤油に、つゆ系混ぜればできあがり‥わざわざ買う必要もない。ネーミングだけで流行った調味料ね。

ま、流行りで使ってみるのはいいけれども‥それが空になるまで、使いこなせるか?もちろん、空になるまで、玉子かけご飯を強要しませんよ。食べてみて、「ああ、ただのだし醤油か‥じゃぁこれにも使えるな‥」となれば、空まで使えるかもしれませんね。ただのだし醤油なら、だし醤油買った方がいいけどね。

応用の効く調味料でないと、冷蔵庫のポケットや台所では生き残れないのです。

応用を効かせれる消費者でないと、空にはならない。

そういう意味では、焼そばソースなんてのもいらんねんけどね。売ってるが使ったことはない。

さて‥

この石垣島の調味料達。現時点ではやっぱり島唐辛子がいいですね。一味ほど粉砕されてなくって、種も入って、島唐辛子特有の爽快な辛さ‥ピリっとくるが、切れのある辛さなんです。これなら、大阪人ですから‥うどん‥にもよさそうだし(まだ試してない)。パスタと作る時に、わざわざ鷹の爪を潰したりしなくても、オイルにこれを振り掛けて火を入れればいいしね。

試食会では、こちらのメーカーさんに‥「この唐辛子は、うどんの出汁に浮きますか?沈みますか?」という質問もしました。

どういう意味か?がわかれば‥あなた合格。

九味(ここみ)スパイスというのも面白い。案外、何にでも合いそうなんだが、スパイスの種類と、ブレンド比率をちょっと変えて欲しいかもしれませんが‥。

あとは、新製品のサンプル。濃度調節が必要だけれども、辛さは、相当HOTで、いい調味料になりそうな気配。









nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。